Cousera Machine Learning Course 修了

www.coursera.org

CouseraのMachine Learningコースを修了した。iPhoneのアプリもフルに活用していたので、修了までの期間は始めてから1ヶ月ちょっとくらい。このコースにはQuizとAssignmentがあって必要な点数を取らないと修了とみなされないのだが、Octaveを使った行列計算が必須になるため、それに慣れてなくて思わぬところで時間を食うことになったり。自信が無いところがあるとそこにばかり気を使ってなかなか正解に至らないのだが、結局間違っていたのはそんなところではなくいつも通りやっていればそれほど時間をかけずに解答できただろうという問題もいくつかあった。機械学習の基礎的な知識が身に付いたのはもちろん、行列計算における大事な要素を手が覚えるくらいしっかり理解することができた。内容はあくまでも実践に重きを置いているので、誤差逆伝搬法の導出や、SVMの双対問題、主成分分析の特異値分解、などの詳細に踏み入れることなく比較的カジュアルにコースを進めていける。

f:id:nishidy:20160412220053p:plain

深層学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)

深層学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)